2014年読んで面白かったWEB読み物 やる夫スレ編。

 個人的に2014年になってから読んで面白かったもの、メモ代わり。
 そのため、そのそれ以前から継続して読んでいる面白い作品は含めていませぬ。

やる夫スレ

○ファンタジー
「やる夫は命を的に稼ぐようです」
「【安価】やる夫は独裁制を布くようです【内政?】」
 ↑二つは同一作者の作品。どちらも面白い。人間関係、派閥の感情を何とかして調整する、こういった間に入って立ち回るやる夫(主人公)という作風。

「やる夫達はアシハラに夢を見る」
 今までこんな上質なファンタジーを見逃していたなんて!と後悔する、すっごく面白いファンタジーのやる夫スレ。

「やる夫が異世界で前を向いて生きるようです」
 安価。世界を行き来できるようになって家族と再開したり、仲間を現代に連れて行ったりしているのは、すっごく好み。

「偉大なる冒険者水銀燈の華麗なる日常」
 世知辛系ファンタジーで始まり、最後のそれから一転したラストはいいね。短くまとまった小品。

「【R18】俺が魔王で、あいつが邪神【オリジナル】」
 邪神と呼ばれる存在に呼ばれ、魔王になった殺人で死刑になったはずの男キル夫。迫害されている魔人の国を作っていくうちに、周りの人によって彼の心、自分は幸せになってはならぬときつく戒めていたしていた心もほぐれていく。

「【R-18】やる夫は狼将軍と呼ばれるようです」
 同性愛的な描写があるので苦手な人は苦手かもしれないが、しっかりと戦闘などを描いているファンタジー作品。

「やる夫はドイツっ娘達とイチャイチャするようです」
 r-18には至らぬ、タイトルどおり「イチャイチャ」するだけの日常スレだけど好き。 


○原作有り
「グリードアイランド・オンライン」
 原作はSAO。その世界観でグリードアイランドのVRMMOが開発され、そこに挑む主人公たちを描く。SAOの生還者やる夫が挑む、作りこまれたグリードアイランドの世界を冒険するVRMMO世界の冒険。デスゲームではないが、プレイ人数が限定され一回死ぬと再びプレイできない仕様。未知のことがたくさんありんがら、それを切り開いていくわくわく感があるし、皆この世界を楽しんでいるという感じが伝わってきていいね。

「ねらう緒は聖杯戦争でなんかするようです。」
 Fate聖杯戦争を題材にしたスレ。前作「ねらう緒は、聖杯戦争に乱入するようです」に引き続き、パルクールを武器にする魔術師ねらう緒、通称パルクル緒が大暴れ。

「【安価】『あなた』はホグワーツで将来を模索するようです」
 原作。ハリーポッター。主人公はガッシュのキヨマロ。キヨマロート卿には笑った。笑えて面白いし、ストーリーもきちんとあっていいね。
 原作本編終了後の世界で紡がれる物語。教師人も総とっかえと、原作に登場したキャラがいないが、原作キャラに関連するキャラや、原作キャラへの言及はある。
 ホグワーツでは問題児であり災害じみた能力を持つさやかのおかげで、再び波乱の季節が来る。彼女が企む陰謀を、先輩方と協力しながら何とか防ごうとする主人公。

ストパンネタ」
 ストライクウィッチーズ。絶望的戦況で、チートじみた活躍する面白さ。
「【安価】やる夫は欧州で試されるようです【ストライクウィッチーズ】」r-18
 現在、アフリカ編開始。
 ギリギリの戦いが繰り広げられている上、主人公やる夫はウィッチの地雷処理に奔走。
 r-18シーンもかなりしっかりとした描写でエロくて素敵。


スポーツ系

「夏の少年達 〜栄光のブルックリン・ドジャース〜」
 1950年代のドジャース、ブルックリン(ニューヨーク)時代を描いた歴史系野球スレ。

「【野球】 4人の伝説の男達  【オリジナル】」
 面白いオリジナルの野球スレ。早く、主人公の活躍みたいわあ。

ニートのエース 〜素人のやる夫がプロ野球選手になった結果www〜」
 タイトルで引いてしまうのがもったいない、中々に面白い、オリジナル野球スレ。


歴史創作
「やる夫は後漢末期を行き抜くようです」
 この作者さんの作品は、本当に外れなく面白い。


○舞台・現代
「やる夫達は童貞を捨てるために故郷を捨てるようです」
 やらない夫の職業が発覚したシーンが面白いw
「やる夫「TRPGやるお!」」
 色々あって未完であるが、trpgをしている風景を見るのが面白かった。
「【SW2.0】GMやらない夫の放課後TRPG【ダイス&安価】」
 こっちは最近始まったtrpgスレ。


○歴史
「やる夫達で学ぶ朝鮮戦争
 朝鮮戦争のこと詳しく知らなかったけど、わかりやすく面白く書かれていてよいね。

「やる夫が人間魚雷の指揮官になるようです」
 何年か前に読んだものだが、最後のほうの、潜水艦に乗っているやる夫が戦地に向かいそこで知人にウィスキーを人づてに渡す(34話)というエピソードがたまらなく好きなのだが、読みたいと思ったときにタイトルを忘れているから長く探すことになり、探し終わったらそこだけ読んでタイトルのメモをしなくて、今度読みたくなったときに後悔するといったことが何回か続いたので、ここにメモ代わりに書いておく。
 そして探し出すまで歴史創作と誤って記憶していたが、複数の自伝などをもとに構成された歴史系の作品だった(笑)。







○純(?)R-18系
「【R-18】やる夫と鞠也の女学園生活【最低系主人公】」
 俺様キャラなやる夫=獣殿と、実は女の子(ふたなり)な鞠也。
「【R-18】やる夫は愛の為に強くなる」 
「【R-18】肉バイブやる夫の青春」
「【R18】やる夫は少し不思議なスマホを手に入れたようです【安価】」
「やる夫は欲望のままに生きる魔法使いのようです」