2015年読んだオススメWEB読み物 WEB小説、TRPG動画編

 基本的に今年になってはじめて読んだ作品の中でのオススメ。

◇web小説
「加賀100万石に仕える事になった」 完結
 歴史系。転生もの。僧侶から前田の内政官として力を発揮する主人公。
 転生ものだが、主人公が知識という大きな武器があるが、あくまでも知識を武器にしてる戦国時代の一人の人間という感じなのはいいね。

「作州浪人」 完結
 歴史系。転生もの。読みやすく、短くまとまっているのはいいね。
 宮本武蔵に転生。ハイペースでものすごい動乱起こして、天下を覆す。勘違いものでないのは好印象。


◇web小説(二次)
「だから彼女は空を飛ぶ」
 ストライクウィッチーズの二次。この作品の二次は世界観自体がかなり人類の危機で絶望的状況ということで、結構シリアスな戦闘が書かれていることが多いのと非人類相手の無双、わかりやすい英雄譚となることが多いから好き。



◇web漫画
熱い競馬漫画
 未完で何年も更新がない作品だけど、熱くて面白い作品で思わず一気読みしてしまった。そして続きがなさそうなことに悶える。



TRPG動画
 基本的にニコニコ動画の高速卓のTRPGリプレイ動画・リプレイ風動画を見ているな。あとスプラトゥーンなどの実況動画も見た年だった。

「【クトゥルフTRPG】汚っさんの備忘録」 完結
 ゆっくり。タイトルで損をしているが、実際に見てみると面白い。

「大正越智満「魚人姫」 猫班」 完結
 越智満卓は安定して面白い。とっとこ班の同シナリオ動画も面白かった。

「【クトゥルフ神話TRPG】ねこがうたうひ」 完結
 高速卓。フォーク准将卓は今年見始めたが面白かった。

「ゆっくりみなぎってくるクトゥルフ
 高速卓。「ゆっくりクズどものクトゥルフ」と同じ卓。小気味良い掛け合いが楽しい。

「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG
 肉声セッション。かなり凝って作っているようなので2つの動画しか上がっていないがクオリティ高い。

「ちょっと噛み合わない初心者たちのクトゥルフ
 肉声セッション。ロールプレイ重視でキャラが立っていて面白い。

「残機1 ゆっくりできないパラノイア
 高速卓。テンポがよくて面白い。数分で一つのセッションが終わるのでさくっと見れる。


◇その他動画
「【第6回東方ニコ童祭】東方K-1グランプリ」
 前・後編。去年の動画だが、去年のオススメにのせてないのでたぶん今年見たと思う。動きぬるぬるで、格好いい。細部まで作りこんでおられて、何度も見返したくなる動画。
 年末の新作「幻想郷ファイティングチャンピオンシップ」も正月に見たが面白かった。