ブラバン

ブラバン (新潮文庫)

ブラバン (新潮文庫)

この青春小説をあなたは生涯忘れない。卒業から二十五年、ブラスバンド再結成の結末は……。

一九八〇年、吹奏楽部に入った僕は、管楽器の群れの中でコントラバスを弾きはじめた。ともに曲をつくり上げる喜びを味わった。忘れられない男女がそこにいた。高校を卒業し、それぞれの道を歩んでゆくうち、いつしか四半世紀が経過していた――。ある日、再結成の話が持ち上がる。かつての仲間たちから、何人が集まってくれるのだろうか。ほろ苦く温かく奏でられる、永遠の青春組曲

津原さんの小説を読むのはルピナス探偵団の当惑 以来2冊目。
登場人物のページを読むまでは現代が舞台の青春小説かと思っていた。
登場人物が喋る言葉が、方言で、途中までどこの方言なんだろうと思っていたが、カープの話題が出てきて、広島が舞台なんだと得心した。
昔が舞台だとその時代を知らないから、懐古趣味的に感じてしまい雰囲気を味わえないので、現代と昔で、登場人物の老いと変容(あるいは停滞)を感じられるのが、個人的に老いとかそういうのを感じさせるようなものが嫌いなので。
明るい青春小説を期待して読んだのだけど、想像とは違った。