終末のフール

終末のフール (集英社文庫)

終末のフール (集英社文庫)

出版社 / 著者からの内容紹介
あと3年で世界が終わるなら、何をしますか。
2xxx年。「8年後に小惑星が落ちてきて地球が滅亡する」と発表されて5年後。犯罪がはびこり、秩序は崩壊した混乱の中、仙台市北部の団地に住む人々は、いかにそれぞれの人生を送るのか? 傑作連作短編集。

内容(「MARC」データベースより)
「8年後に小惑星が落ちてきて地球が滅亡する」と発表されて5年後。秩序崩壊した混乱の中、仙台市北部の団地に住む人々は…。表題作のほか、「太陽のシール」「篭城のビール」など全8編を収めた連作短編集。


連作短編集。各短編の題は、○○の□―ル(○○は漢字二文字で、□の中はカタカナ)だけど、天体のヨールはかなり強引なこじつけ。
伊坂幸太郎の作品は、長編のほうが好きだな。
文庫化された作品しか読んでないけど、個人的には伊坂さんの作品ではサスペンスとかミステリー風味の作品のほうが好み。
終末物があまり好きではないので、この作品の設定が、あまり好きになれなかった。
あと、個性的なキャラがいないのが、好みじゃない理由かも。
好きな短編は、演劇のオール

「明日死ぬとしたら、生き方が変わるんですか?」文字だから想像するほかないけれど稲葉さんの口調は丁寧だったに違いない。「あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの生き方なんですか」(220p)