その日彼は死なずにすむか

その日彼は死なずにすむか? (ガガガ文庫)

その日彼は死なずにすむか? (ガガガ文庫)

内容紹介
僕は死んだ。何もいいことがない、17年の人生だった。……でもマキエルと名乗るいきものが言うには、
もういちど10歳からやり直し“奇跡の欠片”をあつめれば次は死なずにすむらしい。
北欧から転校してきた明るいソフィア、絵がうまいとも実、甘えさせてくれる隣のお姉さん弥宵――
奇跡の欠片がなんなのかマキエルは教えてくれなかったけど、僕はまえはぜんぜんできなかった、
身近な女の子たちとのふれあいをたいせつに生きよう、
こんどは悔いを残さないために、と思った。だけど……。
第3回ライトノベル大賞ガガガ賞受賞作。

内容(「BOOK」データベースより)
僕は死んだ。何もいいことがない、17年の人生だった。…でもマキエルと名乗るいきものが言うには、もういちど10歳からやり直し“奇跡の欠片”をあつめれば次は死なずにすむらしい。北欧から転校してきた明るいソフィア、絵がうまいとも実、甘えさせてくれる隣のお姉さん弥宵―奇跡の欠片がなんなのかマキエルは教えてくれなかったけど、僕はまえはぜんぜんできなかった、身近な女の子たちとのふれあいをたいせつに生きよう、こんどは悔いを残さないために、と思った。だけど…。第3回ライトノベル大賞ガガガ賞受賞作。

ライトノベルサイト杯で、初めて知って気になって購入した作品。
小学生の恋愛を読むのはどこかむずがゆいので、読むのに何回もいったん本を閉じる回数が多かった。
恋愛がメインの小説は、読んでいると恥ずかしくなってしまう。
まあ、内容をある程度知っていて、それでもなんで読もうとしたのか自分でもよくわからないけど、普段読まないタイプの小説を読めて面白かった。
でも、個人的には、この小説で一番魅力的に感じたキャラクターは各章の題名となっている女性キャラクターではなく、マキエル