末代まで! LAP1 うらめしやガールズ

内容(「BOOK」データベースより)
本当の“幽霊部員”が見えてしまったために俺は、末代まで祟られるハメになった―。幽霊たちの祟りの罠にはまり“心霊研”に入部することになった俺は、超スピードで疾走する“老婆走”の騎手に。パートナーは幽霊のお岩。気持ちが合わなくてはレースには勝てない!?決死の特訓、意外なライバル、幽霊と妖怪たちの怪しいレースを切り抜けろ!恋とババアのデッドヒート、スタート!第12回学園小説大賞“大賞”受賞。


作者がイラストも描いていると知って、その珍しさから興味が沸いて購入。
老婆走という競技が、乗り物としてババア(『ターボおばあちゃん』『百キロババア』)を使うという発想が、すごく変で面白いけど、ババアに乗って走っているという絵を考えると、このレースを主体として、物語が展開されていくと思うのだけど、緊迫した雰囲気を作れるのか不安、まあ、そこまで読み進める慣れるのかもしれないけど。
あとがきの後に、作中で出てきた歌の楽譜までついてあって、多芸ぶりに驚いた。