バカとテストと召喚獣7

バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫 い 3-1-9)

バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫 い 3-1-9)

内容紹介
嵐を呼ぶ召喚野球プレイボール!? TVアニメも2010年1月放送開始!!
これまで数々の恥辱(←自業自得)に耐えてきた明久とFクラスの面々。しかし、そんな彼らも遂に爆発!? 新学期早々の抜き打ち持ち物検査で聖典(エロ本)を没収され復讐に燃える修羅たちは、体育祭の一競技、生徒VS教師交流野球で教師陣に直接恨みを晴らさんと誓うのだが……。なんと競技は戦友(エロ本)を賭けた召喚獣野球に発展! パトス溢れる球宴の果てに明久たちを待つのは勝利か敗北か? 「このままだったらお前も死ぬぞ!」(by獲物先輩)熱闘激闘剛速球で贈る第7巻!

シリーズ9作目(内、短編集2冊)。体育祭、シリーズも長くなってきているから、最近、お化け屋敷とか海とか舞台に変化をつけることが多くなってきているなあ。
始まりに持ち物検査で、前にもあったような気がしたら、3.5巻『バカとテストと召喚獣〜予習編〜』だった、しかし女性陣も徐々にまともじゃなくなっていますね。
前から気になっていたけど、なんで、吉井明久は、学園長に対してババァと呼んでいるんだろう、吉井は他の人には無礼でも勘違いとかナチュラルに無礼といった感じなのに。常夏コンビに対してもそうだけど、それについては理由は分かるけど、学園長に対しての態度は解せませんね。
体育祭の召喚獣の野球で、スターティングメンバーは召喚獣、イラストない人は棒人間で描かれているけど、出番が多いのに、いまだにイラストがない、棒人間の須川にちょっと笑った。
個人的に一番笑えたところは、姫路が投手をやって、次々とボールを当てているのが良かった、ボールを投げればストライクゾーンには行かなくとも人に対しては当たるのだから逆にコントロールすごいな。