2010年上半期ライトノベルサイト杯投票

2010年上半期ライトノベルサイト杯投票

09年下期に発売されたライトノベルのうち、新規作品は16シリーズ23冊を読了、既存作品は40シリーズ50冊を読了。(計56シリーズ73冊)
10年上期に発売されたライトノベルのうち、新規作品は8シリーズ10冊を読了、既存作品は44シリーズ59冊を読了。(計52シリーズ69冊を読了。)

今年は新規で読んだ本が去年の下半期の半分以下だ。全体として読んだ数はそれほど減ってはいないけど、既存作品でも、完結してしまったものもあるので読むものが減っていってしまうので、今後はラノサイ杯の結果でも見て読んでいない評判の高い作品を読まなくちゃ。10上期で読んだ新規作品で今後も継続して読むだろうというシリーズは2シリーズ程度だろうし。

新規 1作品

舞面真面とお面の女

舞面真面とお面の女 (メディアワークス文庫)

舞面真面とお面の女 (メディアワークス文庫)

【10上期ラノベ投票/新規/9784048685818】

この期間に発売された、メディアワークス文庫の作品で読んだのはコレ1冊だけ。野崎まどさんの小説は会話が面白くて好き。

既存 9作品

薔薇のマリア 13. 罪と悪よ悲しみに沈め

【10上期ラノベ投票/既存/9784044710217】

個人的には、現時点で今年読んだ全ての本の中で一番面白かった本。

ソードアート・オンライン4 フェアリィ・ダンス

【10上期ラノベ投票/既存/9784048684521】

フェアリィ・ダンス』編、完結。キリトがわかりやすくヒーローしていて好き。

デュラララ!!×8

デュラララ!!×8 (電撃文庫)

デュラララ!!×8 (電撃文庫)

【10上期ラノベ投票/既存/9784048685993】

アニメ化したのをきっかけに読んだ(アニメはちょっとしか見ていないけどね)シリーズだけど、すごいはまってシリーズを一気読みしてしまったほどに、すばらしい作品。

人類は衰退しました (5)

人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)

【10上期ラノベ投票/既存/9784094511833】

毎回シリーズは楽しみに読んでいる。贅沢だと思ってももっと読みたいと思うので、発刊ペースもうちょっと上げてもらいたい。

蒼穹のカルマ

蒼穹のカルマ5 (富士見ファンタジア文庫)

蒼穹のカルマ5 (富士見ファンタジア文庫)

【10上期ラノベ投票/既存/9784829135334】

相変わらずカルマの在紗への溺愛ぶりがいい。いつも笑わせてくれるシリーズ。

ベン・トー5 北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円


【10上期ラノベ投票/既存/9784086305280】

広部さん登場。ホブヤーと牧、今後出そうにないけど好き。

迷宮街クロニクル (4) 青空のもと 道は別れ

迷宮街クロニクル4 青空のもと 道は別れ (GA文庫)

迷宮街クロニクル4 青空のもと 道は別れ (GA文庫)

【10上期ラノベ投票/既存/9784797358643】

シリーズ完結。すばらしい作品だった、けど真壁は最後くらい活躍させてあげて欲しかったよ、主人公の存在感が尻すぼみだ。

零崎人識の人間関係 零崎双識との関係

零崎人識の人間関係 零崎双識との関係 (講談社ノベルス)

零崎人識の人間関係 零崎双識との関係 (講談社ノベルス)


【10上期ラノベ投票/既存/9784061826816】

4冊同時発売で読む順番が決められていないから、どう読もうか迷った。4冊の中ではコレが一番場とる要素多くて好きだ。

バカとテストと召喚獣7.5

バカとテストと召喚獣7.5 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣7.5 (ファミ通文庫)

【10上期ラノベ投票/既存/9784047263130】

今月に半年振りの新刊が。