なれる!SE―2週間でわかる?SE入門

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

内容(「BOOK」データベースより)
平凡な社会人一年生、桜坂工兵は厳しい就職活動を経て、とあるシステム開発会社に就職した。そんな彼の教育係についた室見立華は、どう見ても十代にしか見えないスーパーワーカホリック娘で!?多忙かつまったく優しくない彼女のもと、時に厳しく指導され、時に放置プレイされながら奮闘する工兵。さらには、現場を無視して受注してくる社長のおかげで、いきなり実際の仕事を担当させられることになり―。システムエンジニアの過酷な実態をコミカルに描くスラップスティック・ストーリー、登場。

これもラノサイ杯で知って気になっていた作品。
室見立夏、こういう人とのコミュニケーションの第一選択肢が暴力とか脅しというタイプのヒロイン、すごく苦手。ファンタジーとか学園ものならある程度割り切れば何とか我慢できるけど、こういう舞台だと我慢できないな。ちょうど真ん中あたりで主人公が見返してやろうと決断するところまでは読み進めるのが辛かった。個人的には読んでいて楽しむことができなかった。