最近読んだ漫画

最近読書ペースがかなり下がってきているが、今月は漫画はけっこう読めている。「センゴク」3巻まで読んだ後、しばらく放置していたがとりあえず第一部までは読了。戦国時代、今までは特に興味がなかった時代だけど、読んだらちょっと興味がわいてきた。「JIN」ドラマが人気だが、実はドラマ版は見たことが無い。完結した漫画を一気読みするのはいったい何年振りだろう。歴史上の人物の外見を変えずそのままに描いてあるのに、表情を動かしたときとかに違和感を感じさせないところや他の登場人物とマッチしているのがすごい。こういった、歴史改変ものはわりと好きだけど、web小説ではわりとけっこうあるけど、商業作品ではあまりみないよね。あ、そういえば「戦国自衛隊」も前々から気になっていたんだけど読めていないから読んでみようかな。ただ、大村益次郎に三隅が取り入っているというのは、大村の性格からして(といっても「風雲児たち」での知識くらいしかないけど)そういった太鼓持ちの諂い屋が気に入られるということは無いと思うんだが。腕があったら性格があんなんでも気にしないのかな?しかし三隅、一度の恥をあそこまで根に持ち、自分が危険を侵してまで南方仁を陥れようとする心性はわからんなあ。