新約とある魔術の禁書目録 2


ヒーロー復活により、世界では再び大事件が勃発──することもなく、唐突に日常ラブコメ編突入!! 
11月5日の学園都市。上条当麻と一方通行(アクセラレータ)、そして浜面仕上の三人が、ついに交わった。しかしそれは、三者三様の『アンタ等何やってた訳』的、彼らを心配していたオンナノコたちへの落とし前イベント勃発を意味していた……!
 上条は、形見のゲコ太ストラップを握りしめ意気消沈中の美琴に妙なテンションで声をかけ、超電磁砲地獄を見る。さらに、同じノリでインデックスにも話しかけ……。
 浜面は、『負けたら屈辱のバニーだ!ゲーム』を続けていた麦野たちにようやく発見される。しかしその傍らには今は亡き『アイテム』元メンバー・フレンダにうり二つの少女がいて……。
 一方通行は、押しかけてきた打ち止め(ラストオーダ―)と番外個体(ミサカワースト)に辟易するが、いつもちょっかいをかけてくる番外個体が上条の前では大人しくなり、何故かそれに苛立ちを覚え……。
 科学と魔術が交差するとき、日常の物語(コメディパート)は始まる──!
(電撃ドットコム > 電撃文庫電撃文庫MAGAZINE > 新刊情報より)

説明多いけど、コメディ分も多いから面白かった。というか、個人的にはこのシリーズはバトルの展開よりもコメディの方がずっと好きだからいつもよりもむしろ読みやすかった。
結標と上条、どういう繋がりがあるのかすっかり忘れた。本当なんだっけ。
滝壺、カラーイラストのシーンのイラスト、今までの滝壺のイメージと違うなあ。というかドアノブ壊すってそんな怪力あったんだ。