1月購入予定の本

4
徳間文庫
新・雨月 (上・中・下) 戊辰戦役朧夜話 船戸与一
4
文春文庫
天皇と東大 (3・4)   立花 隆
7
河出文庫
ナボコフの文学講義 (上・下) ウラジーミル・ナボコフ
10
講談社学術文庫
武士の誕生 関 幸彦
10
講談社学術文庫
ユダヤ教の誕生 「一神教」成立の謎 荒井 章三
10
ハヤカワ・ミステリ文庫
二流小説家 デイヴィッド・ゴードン
10
静山社文庫 
名探偵クマグスの冒険 東郷隆
10
電撃文庫
新約 とある魔術の禁書目録 (6) 鎌池和馬
16
講談社文庫
フォークの先、希望の後 汀 こるもの
19
ファンタジア文庫
RPG WORLD (13) ?ろーぷれ・わーるど? 吉村夜
23
中公文庫
庶民烈伝 深沢七郎
25
メディアワークス文庫
紳堂助教授の帝都怪異考察(仮) エドワード・スミス
25
ハヤカワ文庫JA
Running Pictures  伊藤計劃映画コラム集 (1) 伊藤計劃
29
新潮文庫
写楽 閉じた国の幻(上・下) 島田荘司
29
新潮文庫
コズモポリス ドン・デリーロ


下旬
文庫ぎんが堂
被災地で本当にあった忘れてはいけない話(仮) イースト・プレス編集部


 うーん、いまいち今月は読みたいライトノベルがないなあ。ここまで少ないと、なんかいつも買っているライトノベルの新刊を見過ごしているのか心配になる。「新・雨月  戊辰戦役朧夜話」船戸さんの小説読んだことはないが、戊辰の話ということでちょっと面白そうなので読もうか考え中。「ナボコフの文学講義」ナボコフの本で文庫化されるならぜひ読まなくちゃという気になるが、それと同時に長い間読みたいと思っている講談社文芸文庫の「セバスチャン・ナイトの真実の生涯」もいい加減買っとかなきゃな。「ユダヤ教の誕生 「一神教」成立の謎」ユダヤ教についての本を読みたいと思っていたところなので、読もうと思っていたが、今になって改めてタイトルを見直してみると、ひょっとして誕生だけでユダヤ教の歴史とかは全く扱われていないのかな?「フォークの先、希望の後」THANATOSシリーズが文庫化になるの久々。ずいぶん長い間文庫化にならずにジリジリしていた、文庫になるのを待ち望んでいたものなので非常に嬉しい。「紳堂助教授の帝都怪異考察(仮)」大正時代が舞台のライトノベルということで、大正時代が舞台の小説をずっと読みたいと思っており、またライトノベルということで読みやそうなので読もうと思っている。「写楽 閉じた国の幻」島田荘司さんの小説未だ読んだことがないのだが、これをちょっと読んでみようかなという気も起きている。