2013年に読んだ作品、ベスト20 +α

ノンフィクション 10
ルワンダ中央銀行総裁日記」

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

「37日間漂流船長―あきらめたから、生きられた」「告白」
告白 (角川文庫)

告白 (角川文庫)

代替医療解剖」
代替医療解剖 (新潮文庫)

代替医療解剖 (新潮文庫)

「ルポ 資源大陸アフリカ」
ルポ 資源大陸アフリカ 暴力が結ぶ貧困と繁栄 (朝日文庫)

ルポ 資源大陸アフリカ 暴力が結ぶ貧困と繁栄 (朝日文庫)

「シャンペン・スパイ」
シャンペン・スパイ (ハヤカワ文庫 NF (116))

シャンペン・スパイ (ハヤカワ文庫 NF (116))

「解剖医ジョン・ハンターの数奇な生涯」
解剖医ジョン・ハンターの数奇な生涯 (河出文庫)

解剖医ジョン・ハンターの数奇な生涯 (河出文庫)

「文明崩壊」
文明崩壊 上: 滅亡と存続の命運を分けるもの (草思社文庫)

文明崩壊 上: 滅亡と存続の命運を分けるもの (草思社文庫)

「移民の宴」
移民の宴 日本に移り住んだ外国人の不思議な食生活

移民の宴 日本に移り住んだ外国人の不思議な食生活

「たった独りの引き揚げ隊 10歳の少年、満州1000キロを征く」 今年はノンフィクション系の面白い本を多く読むことができた。

その他 2
「寝ながら学べる構造主義

寝ながら学べる構造主義 ((文春新書))

寝ながら学べる構造主義 ((文春新書))

「冤罪と裁判」
冤罪と裁判 (講談社現代新書)

冤罪と裁判 (講談社現代新書)

 「冤罪と裁判」冤罪が生まれてくる火近代的な日本の司法の構造にゾッとする。
 
小説 3
「折れた竜骨」「昨日まで不思議の校舎」「植物図鑑」
植物図鑑 (幻冬舎文庫)

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

 「折れた竜骨」素晴らしいファンタジーとミステリーの融合!

歴史 1
「喧嘩両成敗の誕生」

喧嘩両成敗の誕生 (講談社選書メチエ)

喧嘩両成敗の誕生 (講談社選書メチエ)

 このくらい内容のある歴史の本の中では屈指の読みやすさ!この著者の本は今後も購入するだろう。

エッセイ 2
「シズコさん」

シズコさん (新潮文庫)

シズコさん (新潮文庫)

「わが盲想」
わが盲想 (一般書)

わが盲想 (一般書)

 「シズコさん」は読んでいて泣けてくる。

ライトノベル 2
ログ・ホライズン 7」

ベン・トー 11」 今年は今まで読んできたシリーズがいくつも終わったり、終わりに近づいたりしているのが悲しい。大好きな「ベン・トー」も本編終了。ただ、短編集が出るようなのでそれは楽しみ。「ログ・ホライズン 7」は熱くて面白かった。


web読み物等
異世界食堂
 実に嬉しそうに食事をとっているので、読んでいて楽しい。

ギャル夫は歎異抄の師訓篇を読むようです
できない子は知恵の悪魔と呼ばれるようです
 両方とも爆弾岩さんの中編スレ。「歎異抄」スレは本職が浄土真宗のお坊さんなので深い知識が書かれているが、わかりやすく説明されているので読んでいてとても面白かった。読んでいると「歎異抄」を実際に読んで見たくなるスレでした。

「【クトゥルフ】越智満高等学校七不思議」
D
 特にAチームのリプレイがめちゃくちゃ笑えた。あと同動画作者さんの「越智満異聞」の序盤での食事についてのロールがとても楽しかった。
「【東方卓遊戯】 お嬢と五人の奇人達 【サタスペ】」
D
 描写が色々多いのでサタスペだけど、キャラの感情にリアリティがあって魅力的。

BLAZBLUEブレイブルー)公式WEBラジオ “ぶるらじ”」
D
 イラストが付いていて見ていてとても面白い。最初から現在までのラジオがすべて公開されているので、はまるとかなりの時間を費やしてしまう。