ログ・ホライズン TRPGリプレイ 山羊スラ戦車と終わらない旅 上

内容
悪の組織〈にゃんこ亭〉!?あらぬウワサを撒かれた一行は…

エルダーテイル』での生活に慣れてきた〈にゃんこ亭〉のメンバー。
ある日、買い物のために外へ出てみると、
町のみんなの様子がなんだかおかしい!!!
お店のおっちゃんが言うには、
〈にゃんこ亭〉の妙なウワサが流れているようで…!?
半分事実だけど(!)どうにか取り消したいその話は
どうやら「とあるスポット」に行った人が話してしまうらしい。
4人はその場所に原因の元を探りに行くが――
エンターブレイン HOME > 書籍・ムック一覧 > 文芸 > ログ・ホライズン > ログ・ホライズンTRPG リプレイ 山羊スラ戦車と終わらない旅 上 より)


 「ログ・ホライズン 9」ともども、3月に新刊がでることをすっかり見逃していた。しかし発売日前日に気づいて発売日に購入できたので、思いがけない贈り物のように、読むのが毎回楽しみな本が2冊も急に手に入って、嬉しい。
 今までは1冊にシナリオ2つ分のプレイが収録されていたが、今回と次回はシナリオが長くなったということで、1話で1冊ということになったみたい。そして元は2話収録予定だったからこその3・4月の2ヶ月連続刊行ということか。そんなわけで今回のシナリオは5話だけで、今まで2話で一まとめという感じだったから冒頭のロデリック・AKおじいちゃんの契約のシーンでの伏線の回収は次回ということに。まあ、次回予告で既に出ちゃっているけどね(笑)。
 4月末に発売される「山羊スラ戦車と終わらない旅 下」でこのTRPGリプレイのシリーズは終わりか。かなり楽しんでいたので、それはちょっとさびしいけど、シリーズ化して4月刊のものを含めて計4冊も出るとは思っていなかったので、それだけ長く続けてくれたのは感謝。
 アニメ2期にこのTRPGリプレイのキャラが出ていたことは知っていたが、作中で山羊スラが「男子の間で大人気」とトウヤが発言していたことは知らなかった。そんなことになっていたのか(笑)。そのため不気味で在庫が過剰にある山羊スラを、このキャンペーンが終わるまでに大人気にするという困難な取り組みが、GMの至上命題となったというのは笑える。
 AKおじいちゃん、またロデリックとの契約でろくに契約書読まずに判を押して、ギルドのメンバーから叱責される。ロデリックは円卓のメンバーの一人であり、大ギルドの長だからそんな悪どいことはやらないだろうけど、それにしても軽率(笑)。
 凹んでいるマスダさんが黒剣騎士団の酒の場に流れで合流したシーンで、黒剣の人らが主演の場のテンションもあるだろうが、マスダさんの低いテンションに頓着せず「おおらか」に飯や酒を進めていたのは面白かった。
 しかしAKおじいちゃん、マスダさんの相談を受けて想定外ご回答(笑)。本来、彼の言葉を聴いてマスダさんは立ち直るきっかけをつかむという予定だったのだろうが、そうならず、そういう想定外が見られるのもまた楽し。
 作中で戦闘とは違うミニゲーム的なミッションが描かれているのは好きだな。こういう前巻3話でのNAGI'Sキッチン!など、そうした普通とは違うちょっとした遊び心のある判定色々するミニゲームを見るのは楽しい。
 それもアニメ2期でセイネの親しい人物として白虹というキャラが出てきていたようだが、今回で友人となってアニメとの整合性を付けることに。
 典災、ロエ2などとは別グループだが、彼女と同じで別次元からやって来た感情を糧とする種族。そしてロエ2が入った入れ物に影響を受けているのと同様に、こいつらも入ったモンスターの性質に影響を受ける。こうしたもの、既に既出の情報だが、改めて書かないと忘れるのでメモ代わりに書いとく。
 今回のボスキャラ、ザフンがオークたち相手にしているうさんくさいセミナーの描写にはちょっと笑った。
 巻末に今回収録の5話の続きに位置するシナリオがついているが、ここについてもこの5話を読まなきゃこのキャラが登場という楽しみが減少すると思うし、この巻を読んだら、ここも読んでしまうだろうから、できなくなるのではないかとちょっと疑問に思った。
 でも、アニメとかでTRPGリプレイのキャラたちを知っていれば十分なのかな。
 それとも、GM役の人がこのシナリオをやってくれることで、このシナリオをプレイした人たちにこのリプレイのキャラや関係する(というかシナリオの前日譚である)この5話に興味を持たせて、この本売ろうという戦略か!
 それと4月刊の本と合わせて、このTRPGリプレイの最初の話のオーディオドラマがダウンロードできるようだが、まさかリプレイがオーディオドラマ化するとは予想外だったわ(笑)。