伝説の勇者の伝説・とりあえず伝説の勇者の伝説

伝説の勇者の伝説〈1〉昼寝王国の野望 (富士見ファンタジア文庫)

伝説の勇者の伝説〈1〉昼寝王国の野望 (富士見ファンタジア文庫)

Wikiより
ストーリーローランド帝国王立特殊学院の学生、ライナ・リュートは、いつも寝てばかりで無気力の劣等生。昼寝だけして過ごすことを望むが、ある日、敵国のエスタブール王国が戦争をしかけてきたことで、ライナたち学生は戦争に送り込まれ仲間の多くを失ってしまう。戦後シオンと共にローランドのために行動を始めたライナだが大陸を覆う闇はローランドをも蝕み始めていた。

とりあえず伝説の勇者の伝説は、短編集。
ライトノベルのファンタジーを、ある程度の巻数が出ている作品が読みたかったので読んだシリーズ。
最初のほうは、フェリスのキャラがあまり好きになれなかった。
とりあえず伝説の勇者の伝説、コメディが主なので、書き下ろしの部分以外は直接ストーリーにかかわる部分はないのかな(キャラクターでは、ヴォイスが長編2部の大伝説の勇者の伝説でかかわってきているけど)
長編も序盤は、動きが少なくて少しあきがきたけど、後半になると展開も速くなって面白くなってきた。大伝説の勇者の伝説も展開が速くて面白い。
一気に読んだから、どの巻で何が起こったのかいまいち、最初のほうとか後のほうとかのアバウトな感じでしか覚えていない。
個人的に好きなキャラクターは、ティー