名探偵 木更津悠也

名探偵 木更津悠也 (光文社文庫)

名探偵 木更津悠也 (光文社文庫)

内容(「BOOK」データベースより)
資産家・戸梶康和が自宅の洋館で刺殺された。財産相続がからんでいるものの、遺族たちには、それぞれ完璧なアリバイがある。被害者の甥・彰敏が証言した幽霊の目撃談。そこから名探偵・木更津悠也が導きだした犯人とは―!?(「白幽霊」)白い幽霊の出没に連動して事件が起こる4編で、名探偵・木更津悠也と助手役・香月実朝が名コンビぶりを発揮する。

……なるほど、そういうことか。すぐに合点がいったが、ここは名探偵の期待に沿って愚鈍にたずね返した。
「どういう意味だい。それだけじゃ私には全然わからないよ」

4編が収録された短編集。
解説で書いてあった、時として探偵よりもさきに真相を見抜き、探偵をその瞬間へと誘導する神の如きワトソン。という言葉がすごく印象に残った。
ワトソン役の香月の木更津の崇拝っぷりが面白い。
白幽霊がどの事件でも出てくるのだが、白幽霊についての真相がわからないのがちょっと消化不良気味に感じた。