這いよれ! ニャル子さん 3

這いよれ! ニャル子さん 3 (GA文庫)

這いよれ! ニャル子さん 3 (GA文庫)

内容紹介
僕がお前で、お前が僕で……って!?
迷惑な邪神たちに、懐かれ、居着かれてしまっている八坂真尋。もしや自分には変なモノを寄せ付ける何かが……? そこは否定したいところだが、またしても迷惑なヤツらが地球へ、彼の元へとやって来る。真尋の平穏はいつになったら訪れるのか!?


這いよる混沌ニャルラトホテプことニャル子ばかりか、生ける炎のクトゥグアのクー子までも居着くことになってしまった八坂家。
地球の神々が不在の幻夢境をサポートするため、地球に駐留している二人だったが、日曜日は休むためにあるとニャル子にごり押しされ、真尋たちは買い物へと出かけた。相変わらずやくたいもない物ばかりを買うニャル子。生き物に憐憫と、食欲を露わにするクー子……。そんな二人のお守りにほとほと疲れた真尋は、なぜか帰路でクラスメイトの暮井珠緒と遭遇した。――しかも、ニャル子の邪神レーダーがビンビンに反応! これって……!? ハイテンション混沌コメディ第3弾!

TSもの好きなので、面白かった。SAN値という言葉は、1巻から出てくるけど、分からないまま読んでいたがなんだろうと思って読み終えてから検索してみたら、TRPGクトゥルフの呼び声で使われていたパラメータの一つ、と書いてあって、それを見て、SAN値もクトゥルーの用語の一つだと知った。
敵役がチャイルドガードという天下り機関で、宇宙児ポ法違反で地球を処分しようとするのは笑った。
真尋の母親がなんか最後に急に現れて、イタクァを倒して、母親が宇宙連合と何かしらかかわっているのか。最後のニャル子とクー子の『えっ』というのは、母親を知っているから真尋の母ということに驚いたのか、単純にイタクァを倒したのが真尋の母だとわかったから驚いたのかどっちだろう。
フォークを使う攻撃手段は母子揃ってなのは、ちょっと笑った。