アクセル・ワールド〈4〉―蒼空への飛翔

アクセル・ワールド〈4〉蒼空への飛翔 (電撃文庫)

アクセル・ワールド〈4〉蒼空への飛翔 (電撃文庫)

「ここから、もう一度這い登ってみせる。僕はもう、下だけ向いて歩くのはやめたんだ」
 日常で≪ブレイン・バースト≫を巧みに使いこなし、中学内格差(スクールカースト)の頂点に君臨する謎の新入生・能美征二(ノウミセイジ)。ハルユキは、能美の狡猾な策略によって自身の≪翼≫を奪われ、完全敗北を喫した。
 ──しかし、ハルユキは、再び立ち上がる。
 ≪もう下を向いて歩かない≫と心に決めたハルユキは、親友・タクムと共に≪ダスク・テイカー>へ反撃を開始する。キーとなるのは、≪心意システム≫、≪スカーレット・レイン≫、そして≪メイド服少女≫!?
 最強のカタルシスを以てしておくる、次世代青春エンタテイメント!
(電撃文庫電撃文庫MAGAZINE 新刊情報より)


能美、こういうタイプの悪役は正直苦手。彼との対決が2冊分の軸のメインエピソードだけど、能美が苦手なので軸となる部分が楽しめなかった。
アキハバラBGの話は面白かった。
最後、スカイレイカーが黒雪姫のことをサッちゃんと呼んでいたけど、彼女の本名はどういう名前なのだろうか。
ソードアート・オンライン、次の巻まで間が空くと思っていたけど、4月発売ということなので思っていたよりも早くに出てくれるのが嬉しい。