2009年下半期ライトノベルサイト杯投票

2009年下半期ライトノベルサイト杯投票

09年下期に発売されたライトノベルのうち、新規作品は16シリーズ23冊を読了、既存作品は40シリーズ50冊を読了。
選んだ作品は既存作品の方が多めだけど、期間中に発売された本のうち僕が読んだ本の数から見れば、大体同じくらいの割合なのでそんなに偏ってはいないと思う、まあ半分以上は前回投票したのと同じシリーズなので自分でもあまり面白みがないかもしれないと思うけど、半年で急激に好みが変わらないのだから仕方ないし、それに面白いものは面白いですしね。

既存 7作品
ベン・トー4 花火ちらし寿司305円

ベン・トー 4 花火ちらし寿司305円 (スーパーダッシュ文庫)

ベン・トー 4 花火ちらし寿司305円 (スーパーダッシュ文庫)

相変わらず面白い。駅弁を買うときの駅での戦いなど、合宿編だからいつもと雰囲気が代わって楽しい。

ソードアート・オンライン3 フェアリィ・ダンス


2巻が外伝だったので、ようやく現実への帰還。川原さんの『アクセル・ワールド』も面白いけど、個人的には『ソードアート・オンライン』の方が好み。

さよならの次にくる〈新学期編〉

さよならの次にくる<新学期編> (創元推理文庫)

さよならの次にくる<新学期編> (創元推理文庫)

葉山君も前巻はあまり目立たなかったけど、この巻ではちゃんと見せ場が合った。今巻は柳瀬さんの出番が結構多くてそれが良かった。伊神さんは卒業もしたし、前巻の終わり方で、出番が少なくなるかなと思って不安だったが、ちゃんと活躍しているし、わりと出番も多かったので嬉しい。

バカとテストと召喚獣

バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫 い 3-1-9)

バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫 い 3-1-9)

姫路さんが投手をやって、次々とボールを当てているのにはすごく笑えた。

薔薇のマリア 12. 夜に乱雲花々乱れ

十文字さんの文章は、結構文字数あるのに、それが気にせずに一旦本を開くと、そのままあっという間に物語に引き込まれて、それに没頭しながら読み進めることができる。

蒼穹のカルマ

蒼穹のカルマ3 (富士見ファンタジア文庫)

蒼穹のカルマ3 (富士見ファンタジア文庫)

毎回、1巻は、異界、2巻は蒼穹園武会、今巻の学校と毎回変わっているので飽きずに楽しめる。

minor club house 3 マイナークラブハウスは混線状態

恋愛要素が多くなっている。わりと重めな青春小説。

新規 3作品
15×24 link one せめて明日まで、と彼女は言った

キャラクター多いのに、それぞれの考え方とか思惑が違っているのが面白い。

クロノ×セクス×コンプレックス (1)

発売からしばらく経ってから読んだけど、TSもの好きなので楽しめた。実は壁井さんの小説を読むのはこの本がはじめて。

シアター!

シアター! (メディアワークス文庫)

シアター! (メディアワークス文庫)

劇団を舞台にした大人の青春物、面白かった。


以下投票用
【09下期ラノベ投票/既存/9784086304955】
【09下期ラノベ投票/既存/9784048681933】
【09下期ラノベ投票/既存/9784488473037】
【09下期ラノベ投票/既存/9784047261952】
【09下期ラノベ投票/既存/9784044710187】
【09下期ラノベ投票/既存/9784829134474】
【09下期ラノベ投票/既存/9784591114438】
【09下期ラノベ投票/新規/9784086305099】
【09下期ラノベ投票/新規/9784048681452】
【09下期ラノベ投票/新規/9784048682213】