オシムの言葉

オシムの言葉 フィールドの向こうに人生が見える (集英社文庫)

オシムの言葉 フィールドの向こうに人生が見える (集英社文庫)

内容(「BOOK」データベースより)
「リスクを冒して攻める。その方がいい人生だと思いませんか?」「君たちはプロだ。休むのは引退してからで十分だ」サッカー界のみならず、日本全土に影響を及ぼした言葉の数々。弱小チームを再生し、日本代表を率いた名将が、秀抜な語録と激動の半生から日本人に伝えるメッセージ。文庫化に際し、新たに書き下ろした追章を収録。ミズノスポーツライター賞最優秀賞受賞作。

木村さんの著作を読むのは2作目。悪者見参を読んで面白かったので、購入。
悪者見参では名前が覚えにくかったけど、ジェフ千葉の監督時代のことを中心に書かれているので、名前を覚えやすかったというのが良かった。それに前読んだ著作からあまり時を置かずに読んでいるので、旧ユーゴでの状況をあまり混乱したりすることなく読むことができた。
オシム監督がジェフをある程度の力を持ったチームにすることができたけど、現在オシム監督がチームを離れて数年で今はJ2にいるから、チームの力が短期間に落ちてオシムが積み上げていたものを崩してしまっているのだとすると少し悲しい。