神様のメモ帳5

神様のメモ帳〈5〉 (電撃文庫)

神様のメモ帳〈5〉 (電撃文庫)

ニートティーン・ストーリー、待望の初短編集登場!
 ニート探偵アリスとその助手である僕は、深刻な事件の合間にもばかばかしくてつまらない、けれど忘れられない揉め事にいくつも巻き込まれている。今回はそんな僕らの事件簿からいくつかをご紹介しよう──

 ミンさんを巡るストーカー事件「はなまるスープ顛末」、アリスご執心の酒屋を襲った営業妨害事件「探偵の愛した博士」、平坂組のバカどもを総勢で巻き込んだ誘拐事件「大バカ任侠入門編」に、特大100ページ書き下ろしのオールスター野球騒動「あの夏の21球」を収録。
 泣き笑いの日常満載のニートティーンストーリー、初短編集!
(電撃文庫電撃文庫MAGAZINE > 新刊情報より)

短編集。あとがきに最初の短編が3年前に書かれたものということで、今のナルミやアリスとキャラが違うとあったけど、本当に結構キャラが変わっているなあ。最初の頃もっとナルミはクールなキャラだったのねと思い返してみたり。
ミンさん今までなんとなく外国人だと勘違いしていたので日本人だと知って少し驚いた。
『あの夏の二十一球』、楕円でイラストを描くゲーム(と書くとイラストが主目的っぽくなってしまうなあ)の元ネタのレースゲームってなんだっけ、一時話題になったので懐かしい。後味の悪いような短編がなかったので楽しく読めた。