S BLUEザ・スニーカー100号記念アンソロジー

S BLUE ザ・スニーカー100号記念アンソロジー (角川スニーカー文庫)

S BLUE ザ・スニーカー100号記念アンソロジー (角川スニーカー文庫)

内容紹介
ハルヒ劇場』『魔法王国カストゥール』『薔薇のマリア』ほか、ファン必読の幻の短編がここに集結! 雑誌「ザ・スニーカー」通巻100号を記念し、文庫未収録の短編がアンソロジーとなって2冊同時刊行!!
内容(「BOOK」データベースより)
涼宮ハルヒ』『薔薇のマリア』『アンダカの怪造学』など、人気シリーズのスペシャル短編が、ここに集結!他にも、水野良の『魔法王国カストゥール』、長谷敏司『トイ・ソルジャー』、火浦功『未来放浪ガルディーン』など、人気作家の幻の作品も収録した超豪華ラインナップ。記念すべき100号を迎えた小説誌「ザ・スニーカー」に掲載された短編を中心に、文庫未収録作品だけを厳選した、ここでしか読めない珠玉のアンソロジー登場。

本を1冊初めから最後まで読みからないとどうも収まりが悪いような気がするけど、読んだことのあるシリーズが2シリーズしかないので、『涼宮ハルヒ劇場 ファンタジー編』と『裏薔薇のマリア エピソード0 百号記念バージョン』のみを読了。読めるところが全体のページ数の4分の1にも満たないって変な感じだ。
涼宮ハルヒ劇場 ファンタジー編』でのハルヒの行動がそんなに突飛であるとは思わなかったのは、ファンタジー世界であるからと『蒼穹のカルマ』のカルマの傍若無人ぶりとかを思い浮かべていたからかな。
『裏薔薇のマリア エピソード0 百号記念バージョン』公式サイトに掲載されていたときに一度読了済み、普通の薔薇のマリアよりも現代の学園を舞台にしている分だけキャラクター達の変人ぶりが際立つなあ。