パラダイス・クローズド

パラダイス・クローズド THANATOS (講談社文庫)

パラダイス・クローズド THANATOS (講談社文庫)

内容(「BOOK」データベースより)
周囲の人間に不審な死をもたらす「死神体質」の兄・美樹と、発生した事件を解決する「探偵体質」の弟・真樹。変わり者のミステリー作家が孤島に建てた館・水鱗館に向かった二人は、案の定、不可解な密室殺人事件に遭遇する。双子の少年と新米刑事が活躍する人気シリーズの第一作。第37回メフィスト賞受賞。

帯にもあったけど『オレ様が天才少年探偵だってバレたら犯人に口封じされちゃうじゃん』(P13)冒頭にいきなりこんな台詞が出てきて笑う。なんとなく脳内ではミサワに変換されてしまうよ。
美樹、SNSでのハンドル名thanatos666って案外その名称気に入っているのかよ。飼い主が殺されたことよりも、飼育データや魚のことについて怒りを感じているのには呆気にとられる。
「蠅の王」有名だけど読んだことないなあ。
真樹、謎とかトリックとかどーでもいい、といっているのは斬新。ただこれがこの1作だけなのか。このシリーズ全体として謎やトリックを解こうとしないのか、どうなんだろう。國城、もうすぐ警察来るんだったら、見殺しとか無駄死にっぽいな。