墜ちていく僕たち

墜ちていく僕たち (集英社文庫)

墜ちていく僕たち (集英社文庫)

内容(「BOOK」データベースより)
ある日突然、男が女に、女が男に変わったら…?神出鬼没の摩訶不思議なインスタント・ラーメンが巻き起こすミステリアスな五つの物語。生まれてからずっと男でいつづけるのも、女で一生終わるのも、人間ってけっこう楽じゃない。性に悩めるあなたも、悩んだことなんて全然ないあなたも、さあ、そんな綱渡りのような固定観念を捨てて、性差の呪縛ものりこえて、新しい自由な世界へようこそ。

ラーメンによる性転換という特殊な出来事だけが必ず入っているが、それ以外につながりの無い各短編がそれぞれ独立した話かと思ったら、「どうしたの、君たち」で最初の短編で表題作の「墜ちていく僕たち」の登場人物が出てきて、急につながりが出てきて吃驚、それ以外は見つけることができなかったけど他の短編にもつながりがあるのかなあ?
どの短編も割りと悲しい感じの終わり方をしているけど、最後の短編では明るい終わり方なので読後感が重くなんなくてよかった。でも、最初の短編の終わり方とかはかなり好きだけど。