最近読んだ漫画。

最近2、3日に一冊ペースとスローペースでしか読めていない。小説とか本を好んで読むようになってからでは、はじめてかもしれないような間隔でしか読めていない。まあ、感想尽きたので再びお茶濁し。

吾妻鏡竹宮恵子)」小説やら歴史の本やらで、衣装を細かく描写されても、想像出来ずになんとなく和服というイメージしかわかないので、絵があるというのは本当いいことだね。源家三代の話。「やる夫 鎌倉」が好きだから、頼家や実朝が鎌倉殿としては不適格に描かれているのは少し疑問符が浮かぶけど、まあ吾妻鏡ということならそうか。唐船作りについて義時が「宋へ行くと見せかけて敦賀から上洛」しようとしているのかと怪しむシーンがあるけど、その解釈はたぶん初めてみた。

黒猫の三角森博嗣皇なつき)」皇なつきの漫画は初めて読むけどすごい絵上手いな、絵を見ているだけで面白い。キャラのイメージも違わないし。原作の小説も好きだけどこれもすごい好き。読んだ後は思わずパラパラとVシリーズを久しぶりに読み直したりした。

GUNSLINGER GIRL」今までタイトルを見たことはあったけど、読んだことは無かったがとりあえず最新の13巻まで読了。二期のサンドロ・ペトラ組が出てきてからがぐっと面白くなったなあ。トリシャー・トリエラ組も好きだけど、一見真っ当な関係に近いぶんだけ擬体と担当官の関係の歪さが一番感じられて悲痛だ。クローチェ兄弟の(というより、その妹の)過去話、面白かったといったらあれだけど、他に言葉がなんかないもんか。13巻えらいところで切るなあ、次の巻が出るのは一体いつなのか。