ジーヴスの事件簿 大胆不敵の巻

ジーヴズの事件簿―大胆不敵の巻 (文春文庫)

ジーヴズの事件簿―大胆不敵の巻 (文春文庫)

内容(「BOOK」データベースより)
時は20世紀初頭。ロンドンのマンションの一室に、執事ジーヴズは今朝も流れるように紅茶を携えやってくる。村の牧師の長説教レースから実らぬ恋の相談まで、ご主人バーティの難題をややいじわるな脳細胞が華麗に解決(?)。バーティたちが通うドローンズ倶楽部の愉快な面々も少し顔をのぞかせる、ユーモア小説傑作選第2弾。

個人的には、小説家を騙る話は、ばれないかどうかハラハラしてしまって、読んでいても楽しめない。面白いんだろうと思って面白がれるように努力はしてみたが、うーん、なんだろう、このシリーズ、あんま好きじゃないかもなあ。バーティは他人の事情に巻き込まれて割を食ってばかりなので、そこがちょっと嫌なのかも。ビンゴは、「ビンゴと今度の娘」でバーティに自分が原因で起こった事態を、すべて押し付けた解決を、友人だろうと言って、主人公に押し付けているのが本当に最低としか思えないし。