足利義満 中世王権への挑戦

足利義満―中世王権への挑戦 (平凡社ライブラリー)

足利義満―中世王権への挑戦 (平凡社ライブラリー)

内容(「BOOK」データベースより)
余人の追随を許さぬ史料の緻密な読み、歴史の構図と人物の適確な把握―公・武の頂点に君臨しようとする義満の動きとその死、そしてそれ以後を簡潔に力強く描き出す歴史叙述の傑作。
内容(「MARC」データベースより)
公・武の頂点に君臨しようとしたその行動、「ばさら」の行き着いた形の政治家…中世的王権への挑戦者とも言える義満の動きとその死、そしてそれ以後を緻密な史料の読みと把握によって描き出す。〈ソフトカバー〉*

図版が多めで『源義経』と似た感じ、シリーズとかなのかな?同じ平凡社ライブラリーだし。佐藤進一さんの本これから読むのもいいかなあと思っていたが、その前に扱う歴史の時系列的に『日本の歴史 9 南北朝の動乱』を先に読もうとしたら、それを読むのに何ヶ月もかかってしまったからこれを読み始めるのに大分かかってしまった。
義満以前と以後の描写も多いのが良かった。義満についての話は半分ちょっとくらい。
室町時代の歴史の本とか小説はほとんど読んでいないから、そこらへんも読まなくてはなあ。