MORI LOG ACADEMY 1

MORI LOG ACADEMY〈1〉 (ダ・ヴィンチ ブックス)

MORI LOG ACADEMY〈1〉 (ダ・ヴィンチ ブックス)


内容(「BOOK」データベースより)
『WEBダ・ヴィンチ』連載の森博嗣のブログ日記「MORI LOG ACADEMY」の文庫化。小学校の学科別にカテゴリィ分けし、HRでは日々の出来事や世事に関する雑感、国語・算数・理科・社会・図工では、各学科に関連した雑学記事を掲載している。メモもとらず、アイデアノートもない森博嗣にとって、日記は唯一の思考の記録。彼の独特な発想やスタンスはあなたの生活に刺激とヒントを与えてくれるに違いない。

森さんの小説は結構読んでいるけど、エッセイの本は初めてかな、たぶん。横書き。
数学は、とても苦手なのでわからんなあ。「水柿助教授の解脱」で書かれていたようなこと(元になった出来事)が結構あって、本当だったんだ、と思うと感慨深い一応小説だから、まるっと虚構という可能性もありうるかなあと思っていたので。
『こちらの世界というのは、鉄道ファンの世界のことだが、もちろん、小説ファンの何倍もいるので、やはりメジャである』(P83-84)鉄道とかそっちのことについてはまったく知らないんだが、そんなに鉄道の愛好者って多いの?それともジョークか?