フルメタル・パニック 踊るベリー・メリー・クリスマス

内容(「BOOK」データベースより)
陣代高校の臨時旅行で豪華客船クルーズに参加したかなめ。日程は12月24日。クリスマス・イブで、さらにかなめのバースデイ!この大事な大事な1日に、またもや事件は起きたのだ。旅行にいけない宗介の不在を狙うように、かなめたちの乗る船がテロリストたちによってシー・ジャックされた!しかし、自称“悪逆非道”な覆面テロは、ざんばら髪にへの字口…これって、まさか?もしかして?かなめ&宗介&テッサ―恋の三角関係もますますヒート・アップして、聖なる夜に世にも奇妙なドタバタ騒ぎが幕を開ける!恋と涙とテロが満載!超無軌道アクション・バトル、シリーズ。

ただでさえ読んだ後の間が開きすぎているのに、感想を一個一個書く間も開き始めているのはまずいなあ。もう読み終えて何ヶ月もたつのに半分も感想を書き終えていないのはまずいから、ペースアップできればいいな。

アル、軽口をたたくなど機械らしからぬ。軽口を言うのには宗介も驚いて(というか変なやつくらいに思っているが、軽口を自分からいわなくとも、この世界観では人間に近い(アルが音声的に人間に近いかどうか知らんが、そういうことを無視したら会話の間のとりかたや返答、会話を相手にふるなどという点で)レベルの会話ができる程度のロボット(AI)は案外いたりするのかしら。

タケナカとセイラー、まさかの再登場。セイラーの別居中の妻に、一緒に旅行しているのはタケナカだということがわかっているのには笑った。セイラーの妻にもそういう認識をされているくらいなんだから、なんだかんだでこの2人って仲いいのね。

P167のイラスト、セイラー、なんでスッポンなんて持っているのかwww

<アラスラル>対宗介とクルツのシーン好きだなあ。