4月購入予定の本

1
スニーカー文庫
薔薇のマリア 18.光の中できみが笑う今は遠くて 十文字青

4
河出文庫
小説の読み方、書き方、訳し方(仮) 柴田元幸
5
角川文庫
県庁おもてなし課 有川浩
県庁おもてなし課 (角川文庫)

県庁おもてなし課 (角川文庫)

5
朝日文庫
翻訳教室 柴田元幸
9
学研M文庫
現代語 古事記: 神々の物語 竹田恒泰
9
学研M文庫
縄文の神秘 梅原猛
9
学研M文庫 
クトゥルー神話事典 第四版 東雅夫
9
学研M文庫 
ネクロノミコン アルハザードの放浪 ドナルド・タイスン
15
GA文庫
放課後四重奏 高木幸一
16
岩波文庫
聖なる酔っぱらいの伝説 他四篇 ヨーゼフ・ロート
16
岩波文庫
タタール人の砂漠 ブッツァーティ
23
中公文庫
正統と異端 ヨーロッパ精神の底流 堀米 庸三
23
中公文庫 
日米開戦と真珠湾攻撃秘話 半藤一利,秦郁彦,横山恵一
25
ソフィア文庫
白河法皇 中世をひらいた帝王 美川圭
25
スーパーダッシュ文庫
ベン・トー (10) アサウラ


薔薇のマリア 18.光の中できみが笑う今は遠くて」年一程度でしか出ないけど、ライトノベルの中で屈指に好きなので、毎回うきうきした気分で読み進めている(笑)。というかこの記事を上げている現段階で既に読み終えちゃった(笑)。「県庁おもてなし課」有川さんの小説はどれも面白いので、楽しみ。といっているが、代表作の図書館戦争シリーズは1作目読んでピンとこなかったし、元々SF苦手だからそのせいもあるかなと思って、そのシリーズや自衛隊3部作(だっけ?)などはまだ読めていない(苦笑)。「クトゥルー神話事典 第四版」「ネクロノミコン アルハザードの放浪 」以前少し気になったがアマゾンで品切れだったが、再刊するとなれば忘れないうちに買っちゃおうかな。最近のクトゥルフTRPGの盛り上がりからの再刊なのかな。まあ、これらよりも先に、図説クトゥルフとかを読んだほうがいいと我ながら思うが。「タタール人の砂漠」以前から少し気になっていたが、文庫化するとは思ってもみなかった。絶対買う!「聖なる酔っぱらいの伝説 他四篇」これも表題作の題名のインパクトで以前から気になっていたので文庫化は嬉しい。「ベン・トー (10)」当然買いでしょ!