2013年読んだオススメWEB読み物。WEB小説、TRPG動画編。 

 ちゃんと記憶や記録しているわけではないので、2013年読んで面白かったものが盛大に抜けている可能性が高いがとりあえず思い出せる、webで読める面白かった作品を。

web読み物
異世界食堂
 年間ベスト20+α。実に嬉しそうに食事をとっているので、読んでいて楽しい。


ニコニコTRPG動画
サタスペ
「【サタスペ】カオ(゚∀゚)スペ【ゆっくりTRPG】」
 この動画でサタスペを知る。
「サナスペ」
「お嬢と五人の奇人達」

 年間ベスト20+α。この動画シリーズは純粋に物語として面白い。サタスペなのに人間関係の描写がしっかりしているので、PCたちが繰り広げる冒険に熱中する。

クトゥルフ
クトゥルフ神話TRPG『まなつのかいだん』」
 珍しくきちんとホラーしているニコニコのクトゥルフは珍しいな。しかしあまりの黒くんのダイス目の悪さには笑ってしまう。
Call of Cthulhu 『朝告鳥に餌を与えよ』」
 クトゥルフ短編。テンポよくていいね。


「越智満高等学校七不思議Aチーム」「越智満高等学校七不思議Bチーム」
 年間ベスト20+α。
「越智満異聞【比叡山炎上】」
「有耶無耶の鴉【越智満卓】」

 この卓は安定して面白く、笑えるシーンも多い。かなりペース良く動画投稿をしてくれているのもうれしい。

「Q4+αで大正怪奇TRPGを満喫するそうです『真澄の贄』」
 雰囲気出ているし、大正時代にぴったりの衣装を着たイラストも素敵。この動画主の他のボードゲームの動画も抜群に面白い。

「間違いだらけのクトゥルフ神話TRPG
 完結&第二部開始。
「短編シナリオ「暗黒の目」前編」
 「クトゥルフ怪事件調査録」と同じ作者さんのクトゥルフ短編。中編ないし後編をまってます。

「嵯峨崎怪奇事件簿」

「地の中より来るもの」「猿の手
 学園クトゥルフナチス卓の方がGM

ニコニコその他。
BLAZBLUEブレイブルー)公式WEBラジオ “ぶるらじ”」
 イラストが付いていて見ていてとても面白い。最初から現在までのラジオがすべて公開されているので、はまるとかなりの時間を費やしてしまう。