2013年読んだオススメWEB読み物。やる夫スレ編

やる夫スレ

TRPG
「やる夫と愉快な仲間達のガンダム×クトゥルフTRPG
「女番長やんねぇ香、TRPGはじめます!!」
やらない夫でSW2.0」
「やるおでサタスペ

その他
「サバイバルヤルオ」「Survived Yaruo」
 完結。少し切ないけど、地に足の着いていて希望のある終わりでよかった。「Survived Yaruo」は、サバイバルやる夫のエピローグ的中篇?短編?やる夫スレ。やる夫のビルディングロマンあり、SFじみたギミックあり、ハルヒとの再開あり、素晴らしい!と思っていたら、なんつう落ちよ!

「できない子はビールを飲む おかわり」
 このスレは好きだ。酒は不得手なのだが、思わず飲みたくなってしまう。

ファンタジー
「魔剣使いとポンコツ生活」
 R18だけど無闇にそういう場面があるわけでなく、しっかりとストーリーや世界観があって、バトルも面白いからとても好き。そんな中でそういったシーンがあるから余計に色っぽく感じていいね。
「やる夫は狂えるオーク戦士であるようです」
 完結。爆弾岩さんの安価スレ。
「できない子は知恵の悪魔と呼ばれるようです」
 完結。年間ベスト20+α。数学の知識で活躍するできない子と数学者で素晴らしい理解力を持つ天才ケイネス先生が会話しているシーンはたまらなく面白い。
やらない夫はウェイター」
 キャラ原作のやる夫スレは総じて面白いが、このスレもその例に漏れない。
「できる夫は盾を掲げるようです」
 パワポケ原作のファンタジー、少年漫画みたいなストーリーで、バトルシーンなども熱く面白い。
「やる夫はVRゲーレベルカンスト暗殺者のステで異世界入りしてしまったため苦労するようです」
 現在ちょっとハマっている。
「やる夫は魔法世界に流れ着くようです」
 安価。
「魔法使いと弟子」
 「魔王の道」のスピンオフ作品。
「小さな街の、何でも屋さん物語」
 完結。安価。
「灯里は異世界錬金術士になったようです」
 穏やかな世界観でのファンタジーで続きが楽しみ。

ファンタジー(歴史・時代)
「やる夫の北海道カオス立志伝」
 いいファンタジー。この舞台設定は妄想がはかどる。
「やる夫は江戸で生きているようです」
「やる夫の戦国立志伝 歴史騙り編」

「やる夫は歴史に名を残すようです」 
安価。ソ連の政治将校になってやる夫、まだ第二次世界大戦前だがスペインで活躍したおかげで出世。歴史に沿うのではなく、物語が始まってからは史実とズレはじめているので、今後どうなるか楽しみ。

歴史・時代
新選組列剣伝」「新選組流亡伝」歴史
 素晴らしく面白い新撰組スレ。新撰組に詳しくないが、各人物についての考察とか読むと作者さんがとても熱心に新撰組を勉強されていることがよくわかる。
「やる夫はアフリカで奇跡を起こすようです」歴史
 アフリカについて疎いが、とても面白く読める歴史スレ。
「誠の太閤立志伝歴史
 「新・関ヶ原」でやる夫秀秋の作者さん、若いころの誠秀吉を描く。このスレがあることを最近知ったが、相変わらず抜群に面白い。
「真紅の茶席に奇客が集うようです」時代
「やる夫達は戦後の裏舞台を戦い抜くようです 第二部」時代
 帰ってきた新城と、やる夫の邂逅から始まるプロローグはめちゃめちゃ興奮する!


学ぶ系
「プロレスAA列伝」

「ギャル夫は歎異抄の師訓篇を読むようです」
 完結。年間ベスト20+α。「歎異抄」スレは本職が浄土真宗のお坊さんなので深い知識が書かれているが、わかりやすく説明されているので読んでいてとても面白かった。読んでいると「歎異抄」が実際に呼んで見たくなるスレでした。
「BAR 『 初音ミク 』 へ、ようこそ。」
 完結。この作者さんのスレは「できない子 ビール」もそうだけど、酒とかよくわからないけど面白いし、飲んでみたくなる。
「やる夫と金糸雀で学べるかもしれない三角貿易の世界」
 完結。テンポよくて面白かった。あっさり時が飛んでキャラが壊れたり、死んだりしているのは笑ったわ。
「カリブの海と海賊たちのはなし」 
 「三角貿易」と同じ作者さん。あっさりキャラが死ぬのは変わらない。
「やる夫がウヰスキーを造るようです」
 ニッカ。水銀灯とやる夫の話は好きだ。

スポーツ
「やる夫と学ぶ野村克也
 稲尾さんとの対戦や、稲尾・王・長嶋・野村で行った欧州旅行のエピソードは面白かった。そして蔭山さんのエピソードは衝撃的で心を動かされた。