デュラララ!! SH×3

内容(「BOOK」データベースより)

ダラーズの終焉から一年半。池袋では今、通り魔による連続傷害事件が起きていた。そしてその犯人は―池袋を舞台にしたアニメのキャラクター!?一方、『スネイクハンズ』として池袋の揉め事解決に乗り出した八尋たちに、犯人捜しの依頼をしてきたのは遊馬崎と狩沢だった。かつての切り裂き魔を彷彿させるような事件に、徐々に巻き込まれていく首無しライダーの心の内とは―。さあ、みんな一緒に、デュラララ!!SH。


 八尋は相変わらず何の衒いもなく直球で感情を表現するなあ。姫香のこと好き嫌いで行ったら好きと一切恥ずかしがらずに言ったと。しかし姫香もそれを一切動揺せずに受け答え。久音がお前ら何なんだ、ロボットかとつっこみたくなる気持ちはよくわかるわ(笑)。
 八尋は久音のことを全くためらいなく友人といいながらも、無条件で彼の言葉を信じているわけではないのがいいね。ちゃんと策謀家体質だということがわかっているし、その策謀の対象が自分に及ぶことも分かっている。まあ、それは久音も裏表なく、自分のそうした部分も受け入れて友人と思ってくれている、八尋相手には流石にだますようなことはしたくないからか、久音自身が彼にそう言っているからこそかもしれないが。
 ある作品のキャラの外見をして、人々を襲うものが登場。それに対して遊馬崎と狩沢は、作品に悪評を擦り付ける通り魔の犯人に怒りを覚え、久音がはじめた何でも屋のような「スネイクハンズ」に犯人を捕らえて自分たちのもとにつれてきて欲しいと頼む。「お話」をしたいからと理由述べる。
 その後、八尋は青葉に、前回情報を流してくれた法螺田も犯人を捜している(自身も襲撃されたから)といわれ、その「スネイクハンズ」経由の依頼と法螺田のどちらに犯人渡せばよいか悩み、セルティも「スネイクハンズ」経由の依頼を受けたが、静雄がトム先輩を襲われたということがあって自分に渡して欲しいといわれたこともあり悩む。しかし、このことを新羅が知ったら、今でもさんざん妬いているのに、このことを知ったら悩みまでと更にやきもち妬くだろうな(笑)。
 それとわざわざ青葉が法螺田が前回情報を流してくれた人だといったのは、彼にその情報を教えて、今回の依頼でその貸し借りをチャラにして奴に彼が使われるのを予防するといういともあったのかなあ。まあ、今回は犯人そっちに配送しなかったようだけど。
 しかし犯人複数犯だとわかった新羅が、セルティにそれじゃあ一人ずつ静雄、遊馬崎、青葉に渡せばいいじゃないと、セルティの言のように「みやげ物を配るみたい」にいっているのは笑う。通り魔の犯人が複数人いるとわかっても、そんな解法なかなか考え付かないよ(笑)。
 そういえば帝人が罪歌で刺されたことすっかり忘れてた。閑話休題
 八尋は遊馬崎や狩沢と知り合いというということや、やたら強いということが今回ついに渡草にバレる、というのはそもそも隠していないから不適切か、じゃあ、今回ついに渡草はそのことを知ることになる。
 強さが知られる前に、遊馬崎や狩沢と知り合いということがわかったとき、渡草に内心で同人誌とか作っているとかの関係かと考えられ、内緒で同人作っている人も多いらしいからな、なんて思われているのを見ると、やっぱり付き合いが長いだけあって渡草もそうした事情に詳しくなってしまっているんだな(笑)。
 久音はある程度犯人知って、上手く自分の利益になるようにコントロールしていたつもりだったが、他者の思惑もあって計画が上手くいかない。そうした事情を青葉から聞かされた八尋は久音に会いにいき、直接たずねる。それに対して隠し立てもせず話すと、八尋はそれならそれで良いと納得したが、ただ姉を悲しませたくないなら臨也を超えなければいけないんじゃないかといった後、特に糾弾もせず、そのまま立ち去ろうとする。それに見捨てられたような感覚を覚えた久音、呼びとめ、俺を殴れという。そして臨也の模倣、後追いではだめだと納得したのか、犯人を放置して怪我をさせてしまったトム先輩と怒れる静雄のもとに自分の所業を行って殴られにいく(反省した振りを示さず殴られようとする)。トム彼は久音を殴ることで静雄の怒りを鎮める。被害者に庇われたことを認識して、自分の無力さを改めてかみ締める。
 八尋、一人だけやけに強いダークアウルの装束の人間と対峙。静雄急に強いとはやばいなあ。しかしネクストプロローグを見ると、そいつ粟楠組の奴か……。前にも書いたと思うが、カラーギャングとか個人的にそれを扱ったなにがしかの作品とか色々な話をきいたことがあるでもないということもあってイメージがないからか、それだけならファンタジー的なチャンピオン的なもの、つまり彼らは純粋に暴れているというかある種のスポーツ的、ゲーム的なものをしているようなものとして読めるけど、粟楠組みたいな暴力団(つまり暴力を生業とする営利団体)が絡むと生臭くなってしまうからどうにも苦手だわ。
 (追記)そう主張していたが四十万、粟楠会の人間でなく、SHで新たな黒幕になりそうなキャラで、風評被害だったわ。何か勘違いして、変な感想かいてすいません。