ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 9 フォース・スクワッド・ジャム(下)

 

 

 

 ネタバレあり。

 レンたちLPFMSHINCが真っ向勝負の戦いを楽しんでいる最中に結託チームに横槍を入れられたことで、LPFMSHINCは結託チームの攻撃から逃れるために行動することになる。そして一緒に逃げる最中にレンとファイヤの事情をSHINCに話すことになり、それを知ったSHINCはレンを守るために気合を入れて協力してくれることになる。

 そしてピトフーイを倒すために近くにいたシャーリーとクラレンスは、結託チームが乗るハンヴィーの一台を奪取することに成功する。レンはそのハンヴィーを敵と思って攻撃を仕掛け、ハンヴィー内に侵入することに成功したが、ハンヴィーの中にいるのが一応チームメイトの二人と気づいて攻撃を止める。そうしてレンは離脱していた二人と共にハンヴィーピトフーイたちのもとへ行くことになる。

 そして危うい状況を何度も乗り越えながらピトフーイたちとレンたちは合流して、結託チームとの最終決戦の場となった拳銃しか使えないエリアである巨大ショッピングモールに向かう。

 ショッピングモール中で最初の結託チームとの戦いは、電動コートに乗った敵と戦いとなる。今回のスクワッドジャムは色々と変わった乗り物に乗っての戦闘が多かった印象。

 ショッピングモールでは色んなメンバーの奮闘が見れて面白かった。シャーリーと結託チームのスナイパーの双方同じ長距離射程の拳銃を使っての戦いも良かった。それからシャーリーが最後までレンたちと共に戦っていたのもいいね。ショッピングモールでの戦いは激戦で強力な仲間たちがどんどんと倒れていく。そしてレンたちと結託チームで最後に残ったのは、レンとファイヤのみとなる。その時点でファイヤは自分の負けだと認める。そこで少し会話をしている途中でゾンビ湧きが発生。ファイヤが勝負を投げたことに納得いかなかったレンはこれを乗り切ったら勝ちだと自分で決めて、ゾンビたち相手に奮戦するも乗り切ることはできなかった。そして第四回SJZEMALの勝利で終わる。

 レンは自分の中での勝利条件が達成できなかったので、大会後に自分からファイヤに連絡をして、二人は現実で会うことになる。実際にあって話をした時に西山田炎からGGOでのレンと香蓮のどちらがあなたなのかと聞かれて、両方ともわたしですと答える。それを聞いて西山田はおっかながって、彼の方からごめんなさいと断ってくる。改心して謝るパターンかと思っていたので、この展開は意外でちょっと笑った。何にせよファイヤが起こした騒動が今回で後腐れなく終わって良かった。そして最後のLPFMSHINCのメンバーが初めて顔を合わせたカラオケのシーンも良かった。